Column

2017年10月4日 驚愕の事実が明らかになる!

前回の更新から、約1ヶ月経過。

ちょっとバタバタしてただけで、
このコオロギさま…ではなく、アリさまである。

定期的に継続していくのは難しいわけで。

続きはこちら>>

2017年9月13日 モップ&パンチ失踪

失踪した。

サイモン&ガーファンクルじゃない。
チャゲ&飛鳥じゃない。
テツ&トモでもない。

モップ&パンチが失踪した。

続きはこちら>>

2017年8月24日 タマラン

タマラン。
もう、タマランチ会長だ。

錦織が手首の怪我で残りのシーズンすべて欠場、
お盆に義父の見舞いに長崎へ弾丸帰省、
暑さがぶり返した途端に我が家の寝室のエアコンが故障、

続きはこちら>>

2017年8月16日 甲子園

夏の甲子園はまさに今たけなわ。

遠い昔、私は異常なほど甲子園に熱中していた。
小学4年から中学1年までの4年間、
春の選抜&夏の選手権、全試合の新聞記事をスクラップ。

続きはこちら>>

2017年8月04日 若者の〇〇離れ

♪君の〜行く道は〜
♪果てし〜なく〜遠い〜
♪だのに〜なぜ

♪若者たちは〜いろいろのものから離れていくの〜か〜?

と、どこかの元女性議員風に。

続きはこちら>>

2017年7月25日 渋谷駅「ここは何処?」

「東京には県庁所在地がたくさんある」
数十年前、新潟から上京してきた人間が、ぼそりと言った。
言い得て妙。

続きはこちら>>

2017年7月11日 夏眠して過ごしたい

あ、あ、暑い…。
35億!ならぬ35度!
ところで、ちっともウキウキしない雨期はどこへ行ったのか?

続きはこちら>>

2017年6月28日 若い力

「若い力」という歌をご存知だろうか。
小学生の頃、運動会のたびに歌わされていたが、
今の小学生も歌っているのだろうか?
さて、

続きはこちら>>

2017年6月9日 錦織圭 メンタル論争

2016年6月7日、全仏オープン準々決勝。
錦織圭、世界ランクNo.1のマレーに敗退。
敗退後、記事やネットの書き込み上を賑わせた「メンタル」の文字。
果たして錦織の敗因はメンタルに依るところが大きいのか?

続きはこちら>>

2017年5月25日 30%弱の少数派

受動喫煙防止法のニュースは耳が痛い。
この法案が通るか否か自体はさほど痛くはない。
痛いのは、とどまるところ知らない喫煙に対する風当たりの強さである。

続きはこちら>>

2017年5月2日 明日は我が身

それは、仕事を終え、家路に向かう車中で突然襲ってきた。
ハンマーというより、大きな砂袋で叩かれたような、重たく鈍い痛み。
並行して、その砂袋を後頭部に埋め込まれたような、強烈な違和感が襲ってくる。

続きはこちら>>