Column

2021年9月28日
多分1ヶ月合計で1万歩。


昨日の夕方、ようやく2回目の
ワクチンを接種。

今も少し微熱があるものの、
「血栓」ができて、
脳梗塞やら心筋梗塞になるといった
最悪の事態は回避できた様子。

摂取日が金曜日ではなかったので、
その心配もありませんでしたけど。
チ───(´・д・`)───ン

みなさん、お久しぶりです。
突然ですが、
悲しいお知らせがあります。

何と私、1ヶ月で
3キロも太りました。

自分でもかなり驚きました。
私の場合、体重増とは無縁で、
一生モヤシ体型だと
思っていたんですけどね。

ず〜っとエアコンの効いた部屋で
トイレとキッチンに行くときしか
歩かない生活を
続けていたら流石に太ることが
わかりました。

ろくに散歩もすることなく、
8月は1000歩以上歩いたのが3日のみ。
すごいでしょ。

電気代が恐ろしいことに
なっていました。

いつの間にか夏も終わったんですね。
季節の移ろいさえも体感することなく
秋になってしまいました。

あまりに変化も刺激もない毎日で、
何を書いていいやら。

通勤や通勤ラッシュのストレスも
体に良いとは思わないけど、
それ以上に今の生活は不健康。

ワクチンも2回打ったことだし
そろそろ週に1〜2回は
会社に行こうかな。
通勤だけで6000歩以上歩くわけだし。

ただ、仕事だけのことを考えると、
自宅でほぼ問題なく稼働できている今、
会社に行く必要性がどうしても
見出せません。

不効率ですから。
いずれにしても運動は
心がけるつもりです。


久しぶりに映画の話を2本ほど。

まずは「鬼滅の刃 無限列車編」
テレビ放送の録画を、
鬱陶しいCMを飛ばしながら鑑賞。

人を喰らう悪鬼に立ち向かい、
鍛錬を積んで身につけた
必殺技で退治する。

侍や忍者のエッセンスもあるなど
昔からあるベタな設定なんですけど、
素直に感動しましたよ。

大枠はベタだけど、
しっかり深みと余韻を残す。
秀作というか人気作品の
大事な要素なんでしょう。
女性キャラの絶妙な味付けも好みです。
キャラは若干、甲賀忍法帖と
被るところがありますね。

次に、WOWOWで観た
「グラン・トリノ」。

こちらも難しい設定ではなく、
低予算で作られた作品ですけど、
色々と考えさせられる作品でした。
余韻が残ると言いますか。

「グラン・トリノ」や「運び屋」など
クリント・イースト・ウッドの作品と
彼の演技を観ていると
不思議と歳をとるのも
悪くないなと感じてしまいます。

頑固で口は悪いんだけど、
人生の年輪がしっかりと
刻まれている様が
格好いいんですよ。

まあ、どう転んでも、
お調子者で人の話も聞かず
自慢話ばかりする私が、
あんな粋な爺さんになれるとは
思いませんけど。

何を観ようかと悩んでいる方がいたら、
おすすめの作品です。

ではでは。