Column

2020年9月30日
ウィズ・ジャンクフード


みなさん、もう飲まれました?
インスタント味噌汁の新商品。

既にロングセラーとなっている定番の
「あさげ」
「ゆうげ」
「ひるげ」
に続く最新作。

(薄々オチが分かった人もいるかな)



「うすげ」


不味そうですね。
白湯程度の味しかしません。

とかなんとか
くだらないことを言っても
暗いニュースばかりで
なかなか気持ちが晴れませんね。

去年の今頃のコラムを
読み返してみました。

ラグビー日本代表の快進撃で
大いに盛り上がっていたんですね。

残酷なまでのコントラストです。


メンタルが弱っている方、
多いでしょう。

季節の変わり目というのも、
心の平衡維持を難しくしていますね。

アルコール中毒の相談件数が
激増しているようです。

何かに救いを求めたくなっている人が、
増えているということでしょう。

それにしても人気俳優の相次ぐ
訃報には驚きです。

多少なりともコロナの影響、
あるんでしょうね。

名声や富もあり、容姿も端麗。
「なのに、どうして?」
と思いますよね。

でも光は眩ければ眩いほど
その影はいっそう濃くなるものです。

いつスポットライトが
あたらなくなるのか
という不安やストレスは
眩いスポットライトを
浴びた人にしか分かりません。

職業や身分に関わらず、
「先が見えない」ってキツいですよね。
「毛先が見えない」よりキツいです。

人はどんなに遠くて小さくても、
先に光が見えてさえいれば
頑張れるものです。

普段から
お酒に強いわけではなく
夜の街で飲んで帰ることも滅多になく、
ゴルフや釣り、旅行といった趣味もない…

端から見ればコロナ禍前と
大きな変化がない私でさえ、
かなり堪えてます。

感染予防に努める
日々のストレスもありますが、
個人的には生身の人間との
圧倒的コミュニケーション不足が
一番大きいですね。

スーパーやコンビニの店員以外、
数えるくらいの人としか
会ってないですから。


いじりがいのある新人の
飛び込み営業さえ
きませんからね。

口から生まれてきたような私には
結構堪えます。

会社には「はってでも来い」という
文化の中で長く生きてきた私には
時短や在宅という
勤務スタイルの変化にも
体が中々馴染みません。

そんなコロナ禍で、
少しでも健康を維持しようと、
この数ヶ月、なるべく
不健康な食事を避けてきたんですね。

栄養バランス重視。

便通とかは良くなったのですが、
肝心の食欲が減退してきたんですよ。

そんなある日
ある衝動に襲われました。

「不健康なものが食いたい!」

ハンバーガー、ピザ、ラーメン、
焼肉、カツ丼…。

衝動を抑えきれず、
手始めに駅前のマクドナルドで、
ビッグマックをパクリ。

「うまい…うまいじゃないか」

それから食欲がないなと感じたら、
あえて不健康なものを
食べるようにしています。

先日は宅配ピザを頼みすぎて
腹壊しましたが…。

さすがに
朝ハンバーガー
昼ラーメン、
おやつにシュークリーム
夕飯はカツ丼で、
デザートにアイスクリーム
となったら別の意味で
食欲なくしますが。

ただでさえ食の細い私。
週に数回、いや、一日一食不健康な
高カロリーメニューを食べたところで
害はないかなと。

栄養バランス以前にまずはカロリーを
摂取しなければ話になりませんからね。

ささやかなストレス解消です。

まったく冴えないですね。

オチも思い付かず
冴えないまま今回はこれにて。

ではでは。