Column

2019年12月18日
「嫌になっちゃうよ」

毎日、毎日、ほぼ毎日、
電車が遅延している。

遅延と言ってもたいていは
3〜10分ほどだけど。

本数の多いラッシュ時は、
数分の遅れがさらなる遅れを呼ぶ。
武蔵小杉を出る時は2分遅れでも
渋谷に着く頃は10分遅れ位になる。

混雑、車両トラブル、病人救護など、
遅延の理由はいろいろあるが、
最も大きな理由は、乗り入れによる
路線の延長だろう。

横浜の湾岸エリアから、
東京都心を超えて
埼玉の西部、
東部の奥深くまで伸びている。

もう澤穂希もびっくりするくらい
トラブルがないことのほうが稀。

遥か彼方先で起きた些細なトラブルも
遅延の原因になる。

結果、毎日、毎日、
ほぼ毎日のように 遅延となる。

安全第一だから
致し方ないのかもしれないけど、

ほんと

嫌になっちゃうよ。


そういえば、「およげたいやきくん」
の歌詞に「嫌になっちゃうよ」という
フレーズがあったな。

どんな歌詞だったか?
私たちの世代、さすがに1番くらいは
忘れることはない。

思い出しながら歌ってみよう。


毎日、毎日♪〜
嫌になっちゃうよ〜♪

違う? 歌詞が抜けている?

ある朝僕は♪〜
嫌になっちゃうよ〜♪

これも違うか。何か抜けている?

初めて泳いだ海の底〜♪
とっても気持ちが
嫌になっちゃうよ〜♪

違う?

お腹のアンコが〜♪
嫌になっちゃうよ〜♪

ここも違う?

海は広いぜ♪
嫌になっちゃうよ〜♪

え〜ここも違う?

桃色珊瑚が〜♪
嫌になっちゃうよ〜♪


ということで、もう師走です。
早いですね。

クリスマスや年末年始を
ワクワクしながら待ちわびていたのは
何歳までだっただろうか。

いまやまた一つ歳を重ねることへの
焦り、不安、諦めが大きい。

ほんと



ではでは。

あれ?
ラグビーの話をたっぷり書くとかは?

すみません。
さすがに決勝後、
1週間後くらいにアップしないと
「今さら」感がありありで。

ただ、いまでも
「日本VSスコットランド」戦
のビデオ、週一で観ています。